QRコード
QRCODE
Sponsored Links
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
飛騨男

2011年11月10日

わかりやすくないですか?

真田丸さんの意見です。

自分の所に質問されたことに答えてくれました。





地方議員についてできるだけ噛み砕いて、考えてみましょう。
飛騨市を会社に置き換えて考えると、市長が社長で、議会が取締役会みたいな感じでしょうか?
社長以下取締役会を経営陣としましょう。経営陣は予算を立てて会社のお金の使い道を決めますよね?
将来、利益を生みそうな所に投資をして、利益を追求する。生み出した利益を従業員に還元したり設備投資したり更なる利益を追求する!
経営陣が優秀だと会社は発展するし、ダメだと、衰退する。
こんな風にイメージするとわかりやすくないですか?
だけど、市長や議員は私たちが選挙で選ぶ事ができる事です。議員は私たちの意見を市政に反映させる事のできる最も身近な存在なのです。
飛騨市株式会社の未来を左右するのは市長と議員!その、市長と議員を選ぶのは私たちなのです。ゆうこさんの様に政治に興味を持ちわからない事を知りたいと思う事はこの街の未来を思う事なのです。
少々乱暴なたとえになり正確性に欠けますが、まずは興味を持つ事が大事ですよね!

スポンサーリンク

Posted by 飛騨男 at 03:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。